クアラルンプール 観光2 国内最大規模のヒンズー寺院!- バトゥ洞窟(バトゥケイブ) –
- 2017.02.02
- Malaysia(マレーシア)
今回の旅行記は、マレーシアのクアラルンプール旅行中に行った「バトゥ洞窟(バトゥケイブ)」についてのブログ。
大きな洞窟と巨大なヒンドゥー教の神様の像が見所で、とってもオススメな観光スポットです!
(アジアをバックパッカーで旅行しました。この旅行記の内容は2014年5月31日のことです。)
バトゥ洞窟(バトゥケイブ)とは?
巨大な洞窟で、マレーシア随一のヒンドゥー教(ヒンズー教)の聖地だそう。
バトゥ洞窟(バトゥケイブ)は見どころ満載で、実際に行ってみると迫力満点でした!!
私は、この後のインド旅行で他にもヒンドゥー教寺院に行く機会がありましたが、比べてみてもバトゥ洞窟(バトゥケイブ)は独特で特徴的な場所なので、クアラルンプールへ来たら是非オススメしたい観光スポットです。
黄金ジャンボ像
まず出迎えてくれるのは、派手派手な黄金ジャンボ神像・ムルガン(Murugan)様、またの名をスカンダ(Skanda)様。
その高さはなんと42.7mだそうで、世界一高いムルガン像なんだってさ!
バトゥケイブの階段の数
そして、次にあなたに訪れる試練、それは神像破り、、、間違えた心臓破りの272段の階段、、、、。
途中で振り返ると、黄金巨大像の迫力が、、ひゃー。すごいね、こりゃ。
巨大な鍾乳洞
そして、階段を登り終えると、巨大な鍾乳洞が姿を現します!
洞窟を形成する石灰岩は、、、わーーーおっ!約4億年だってさ!!凄すぎです。
洞窟の中にある寺院。
おでこに赤ポチっとなってるオジ様。なにか、素晴らしい話をしているんでしょう。
バトゥケイブにはたくさんの猿がいます。
そして、なぜか鶏までいるんですけど、、。
ヒンドゥー教神様の写真
ヒンズーちょっと怖いよね。神様多すぎて覚えられない。ちょっと苦手なんだけど、怖いもの見たさで、ついつい見たくなるという、、。
(ヒンズー教の方、ごめんなさい。批判ではないよ。)
とくにインパクトあったのが、このお方!お体は牛でしょうか。尾っぽは孔雀、翼もついてて、お顔は人間?
豊満たわわパイでらっしゃいます。
下にある黒い物体は、あれですね、おリンガ様(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
バトゥ洞窟(バトゥケイブ)の場所と行き方
場所
マレーシアの首都クアラ・ルンプール近郊のセランゴール州ゴンバッ郡、バトゥ・ケーブス町にあります。「KTMコミューター」のバトゥケイブ(Batu Caves)駅からすぐなので、クアラルンプールから日帰りで行けます。
電車での行き方
KLセントラル駅からの行き方はシンプルで、KTMコミューターでバトゥケイブ(Batu Caves)駅まで電車一本約20分くらいで行けます。
駅を降りると現れる巨大な猿の像。なにかと巨大です。おそらくハヌマーンという神様でしょうか。
猿といえば、バトゥ洞窟にはたくさんの猿がいます。
可愛いんだけど、、人間に慣れていて襲ってきたり、凶暴な猿もいるので注意です!!
服装の注意
私は膝のでている服装で行ったら、入り口に居たおばちゃんが腰に巻けるストールを貸してくれたんだけど、結局返却するときにお金をとられたし、やはりマナー的にも露出は少ない服装で来るほうが良いかも。
営業時間と入場料金
入場料:無料
営業時間:8:00~19:00
ダークケイブ(Dark Cave)
※階段の途中に入り口のあるダークケイブ(Dark Cave)では入場料がかかります!
洞窟の生態系を紹介する有料ガイド付きツアーで、35リンギットかな?
営業時間:平日 10:00〜17:00 土日祝日 10:30〜17:30
私は参加しませんでしたが、トリップアドバイザーの評価は良さそうです☆
ヒンドゥー教のお祭りタイプーサム
「タイプーサム」は、ヒンドゥー教の神聖な宗教儀礼だそうで、マレーシアでは毎年200万人以上の信者が1月下旬から2月上旬にバトゥ洞窟で行われるタイプーサムに参加するんだって!
ぜひ、画像をググってみてください。もうこのタイミングで行かないほうが絶対良いでしょってくらい人集まっちゃってます。でも、行くか行かないはあなた次第!
以上、バトゥ洞窟(バトゥケーブ)の紹介でした!
私は、ここは本当行って良かったです。
クアラルンプールを旅行する機会があれば、オススメの観光スポットです!
他にもクアラルンプールの旅行記があります。よかったら読んでみてください。
-
前の記事
クアラルンプール 観光1 傾いてないっしょ! -ペトロナスツインタワー/KLCC公園- 2017.01.30
-
次の記事
クアラルンプール 観光3【国立モスク 】無料で行けるオススメ観光スポット! 2017.02.06
コメントを書く